人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備忘録

宝石の国 90話

えーと。
既にネットで情報が出回ってる特装版は「宝石と月人の生態、文化をイラストと文章で詳説。永久保存版のケース入り上製本仕様。」並んで描かれているのに触れられないアドミラビリス……はともかく、単行本&特装版作業お疲れ様です。
そして来月号は宝石の国が表紙。







90話「破砕」

まさに君自身が君にとって誤謬の原因なのであり、君自身が君の恥ずべき仕業の先導であり、悪事を唆す者なのだ。それなのに、なぜ君は自分以外の自然を呼びつけて、自分の過ちの言い訳にしようとするのか。
アンブロシウス「エクサメロン」荻野弘之訳
平凡社『中世思想原典集成精選 ラテン教父の系譜』より


………………ふう。(聞えよがしの溜息)
君、自分より硬度高い子踏んだら割れるんじゃないの。と思ったけど先にボルツ踏んでたから大丈夫か。靴(というか服全体)に仕込みでもあるのかな。水銀対策の表層加工とは言っていたけど。
シンシャがいることは分かっていて月でも手を焼いていたんだから夜襲に行く前に対策立てられたでしょ、端っからフォスのやることサポートしてやる気なんかないしパパラチアやイエローが犠牲になってもかまわなかったんだよね。と改めてエクメアに怒りが募るわけですが。それでもエクメアの罪と君が過去から現在に至るまで進行中の悪はまったく別のことだよ。
執拗に、執拗に、自分が嘘をついて騙して傷つけてきた相手を、自分の悪行の報いで拒絶されたことを逆恨みにして更に踏みつける、これがエクメアの言う「純粋」。
一人立つユークレースの憂愁。シンシャも金剛先生もカンゴームもパパラチアも、フォス相対した相手が浮かべるのはいつも悲しい表情。怒ってくれるボルツの如何に稀有だったことか。
「僕の負け」ではないです、そもそもユークレースがこだわっていたのは勝ち負けではない。主張していることだってずっと一貫している。聡明な相手と話し合い協力する方法をとらず、破壊と略奪、洗脳と支配を続けてきたのは月側。エクメアにとって宝石は対等な立場にある相手ではない。エクメアが宝石を妻とすることに不快感を感じるのは何よりその不均衡ですね。さておき。
大義名分を振りかざしてみても本当は自分が何をしたいのか分からず失敗しても内省もできず駄々を捏ねてふて腐れる子供より、あまいかんがえであろうと自分の理想をきちんと持ち、自分を持っているからこそここで膝をつくことができるユークレースが私は好き。たとえ砕かれようと。踏み躙る側が踏み躙られる側より正しいということは絶対にない。暴力は全ての理を無に帰すし、そもそもフォスは自分の理すら持っていない。それを見つけることからずっと逃げ続けて口先ばかりの大義名分を転がし続けて転がり落ちたのが今この時。

ルチルさん、着替えてるし手袋とストッキングも着けてるんですけど自分でやったんじゃないよね?パパラチアの分まで面倒を見て着替えさせた誰かがいる。今は無惨に砕かれて床に転がっている誰かが。
パパラチア、 起 き ろ と言いたいところだけど、今この時にルチルさんの手で起こされたら、それはフォスがやったことと何も変わらない。パパラチアという個を無視して、彼が築いてきたパパラチアという価値を利用するだけ。
ページ柱に11巻広告。そのコピー。……なんて性格の悪いレイアウト(貶してないよ、褒めてもないけど)。雑誌で連載を追う醍醐味ですね、醍醐味という言葉の本来の意味を考えると悪食とか奇食とか言った方が正しい気はしますが。
砕かれるところを見せられるより擬音がえげつない。……と言うか動きを止めればいいだけのことなのに、しかも抵抗もしない相手にそこまで執拗に砕くか。フォスの悪意がそのまま乗り移ってでもいるのか、と思ったけど月人元々こうだろという気も。結局、月に来た宝石達と交わったところで何も変わらない(声援を送ったダイヤさんが砕かれても怒りも悲しみもしないし)。だから停滞から脱せない。
……抵抗してるのかな。パパラチアの上にルチルさんが覆い被さっていたりして。
(さすがにここでルチルさん立ち上がって月人殲滅は……ナイナイ)

誰も要らないといいながら期待に満ちて「金剛」と呼ぶ矛盾に気付け。
所詮君の破壊行為なんて世界に向かって愛を叫ぶようなものだよ。幼児か。623歳の幼児なんて醜悪なだけだ。
ユークレースと同じ構図で立ちはだかる議長。吊り上がる眉(この顔とても好き……)。気の優しいジェードが、言葉はなく、ただ拳を構えるだけ。……合金の暴走を止めるためにフォスを砕くことさえあんなに嫌がっていたのにね。
皆が憩うためにスフェンの作ったベンチがこの場にあるのが悲しい。
フォス、どっから合金出してるの。放っとけばそのうち合金で身体砕けて動けなくなるのでは……。
対決の構図が86話のダイヤ・ボルツの繰り返し、ダイヤとボルツは諸共に砕けましたが、さて。ボルツを踏みつけても大丈夫なら、ジェードの堅さも通用しない可能性は高いわけですが。
今月は14ページ、今までで一番短いんじゃないかな、どうだったっけ……。

来月のアフタヌーンは7月22日発売、と。

by kinoe0517 | 2020-06-25 06:00 | 漫画
<< 宝石の国 91話 宝石の国 89話 >>



しらんし
ブログジャンル
カテゴリ
最新の記事
宝石の国 106話
at 2024-02-25 19:48
宝石の国 105話
at 2023-10-27 18:29
宝石の国 104話
at 2023-09-26 19:29
宝石の国 103話
at 2023-08-25 20:01
宝石の国 102話
at 2023-04-25 10:25
検索